ブログ&ギャラリー

ピッコロカフェ番外編 子供が勉強に取り組む魔法のテクニック②

2021.04.30

こんにちは。ピッコロカフェです。

カフェは緊急事態宣言にともない臨時休業中ですが、先週に引き続き個別指導Takeより
コラムをお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、個別指導Takeの難波です。

今日は子供が気持ちよく勉強に取り組む為のテクニック(小学生編)の2つめです。

①の「怒らない」は勉強のモチベーションを下げないための前提みたいなものです。

本日のテクニックは子供たちに勉強に前向きになってもらう為のテクニックです。

ズバリ「一緒に勉強する」という事です。勉強する事の一番ハードルが高いのは勉強し始めるという事です。

勉強し始めさえすれば、小学生の宿題なんて20分くらいで終わってしまいます。

毎日の勉強習慣を身につけるためには勉強を始める習慣をつける事と同意義と言えるでしょう。

では、親の目線から考えてどうすれば子供たちは勉強を始めてくれるでしょう?

もちろん、ここで「勉強しなさい」と怒ってはいけません。

私がおすすめするのは、「一緒に勉強しない?」と誘ってあげてください。命令ではなく勧誘です。

子供は一人で取り組むのは難しいですが、一緒にする相手がいれば対抗心を燃やし、やる気を出します。

また、人がやっていることはやってみたくなるものです。

親が真剣に勉強に取り組み始めれば、子供も真剣に勉強し始めます。

始めは子供たちと同じ勉強をした方が良いかもしれませんが、慣れてきたら親は違う勉強をしても構いません。

大切なのは一緒に机に向かう事です。何でも勉強すれば、新しい気づきが有ります。

子供たちの為だけでなく、自分の為にも20分の勉強時間を作ってみてください。


« »