ブログ&ギャラリー

ピッコロカフェ番外編 定期テストの勉強法①

2021.06.24

こんにちは。ピッコロカフェです。

今日は久しぶりに個別指導Takeからの投稿です。期末テストの最中かと思いますが
参考になれば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定期テスト勉強法①

こんにちは。個別指導塾Takeの難波です。
本日は中学、高校の定期テストの勉強の仕方について話したいと思います。
定期テストは範囲が決まっており、提出すべきワーク、ノートも決まっています。
また、先生によって出題傾向や難易度が違う事も有り、個別の対策も必要です。
こうした個別の対策は前回のテストなどを参考にどこから問題が出ているのか確認してください。
定期テストは忙しい学生生活の中でどうやって効率よく勉強していくかが大事になります。
勉強を始める前に、自分が効率のいい勉強が出来ているか確認しましょう。

①答え合わせをこまめにする
②宿題をテスト1週間前に終わらせる
③同じことを繰り返しする

以上の3つは定期テストで高得点をとるのに必須事項です。
①の答え合わせをこまめにするというのはワークなどの宿題を進める上で気をつけて欲しいポイントです。
宿題の答え合わせを最後にまとめてする子供が多いですが、それでは問題を解く意味が半減してしまいます。
問題を解き、正誤を確認し、間違っていれば、なぜ間違っているのか確認し出来るようにする。
これが勉強の基本です。答え合わせをしなければ、出来る問題は良いですが、出来ない問題は
一生出来ないままです。答え合わせは細かく、丁寧に、時間をかけてやりましょう。

続く


« »