ブログ&ギャラリー

ピッコロカフェ番外編 子供が勉強に取り組む魔法のテクニック④

2021.05.16

こんにちは。ピッコロカフェです。
先週に引き続き、子供が勉強に取り組むテクニック④です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、個別指導Takeの難波です。

今日は子供が気持ちよく勉強に取り組む為のテクニック(小学生編)の最終回です。

ここまでは机に座って、宿題や自主学習に前向きに取り組んでもらう為のテクニックの紹介でしたが、

最終回はおすすめの勉強方法についてです。

ずばり、私がおすすめする勉強方法は読書です。

本の種類に関しては何でも構いません。様々な種類の本に触れる事が大切だと思います。

本を読むという事は、全ての科目で大事な文章読解力を培う為の最良の方法の一つであります。

また、本を読む子供と読まない子供では、文章を読むことへの抵抗感が全く違います。

また、面白いと思える本との出会いは人生の宝であり、そうした本を読むとき人は時間を忘れて集中でき、

集中力の向上にも繋がります。読書はあらゆる勉強に通じ、勉強の本質である

「自分の知らない事を知る」という行為そのものでもあります。

新しい知識、物語、感情が本来は新しい事を知る(勉強)という事が楽しい行為だと教えてくれます。

まずは、一冊本を手に取ってみてください。最初は分からない言葉が有っても大丈夫です。

難しく考える必要はありません。想像力を働かせ、本の世界を堪能してください。


« »